える、テンスクールズに受かっちゃった?!(いい感じのPROFILE作りどうやる?編)

boarding school boarding school

SAPIX→鉄緑→9月からボーディングスクール留学のえるです!(準備期間5ヶ月弱)

4月から新学年で鉄緑も始まり、新しい学年になりますが、リピートで留学するのでなんだか不思議な気持ちです笑。今日は予告通り志望校決めが終わってすぐに誰もがやるであろう、プロフィール作りについてお話していきます!

私は受験をする上で、Gateway to Prep Schools:https://www.gatewaytoprepschools.com/ (以下Gateway)を使ったのでGatewayのシステムについても少し触れつつ進めていきたいと思います。

Gateway の登録を済ませると、まず初めに志望校の選択を行います。ここで学年の選択も行うので間違えないように気をつけてください。また、一度登録した学校の受験を取り止める場合は受験料の支払いをせず放置しておけば大丈夫です。(受験校の追加は基本的にいつでも可能です。)

そして、志望校選択を終えるとプロフィールの提出を行うPart 1に進みます。ちなみに、私は9月の半ばにPart1を終え、Part2に進みました。

Extracurricular, Personal, and Volunteer Activities

Academic and Personal Achievements

Multimedia

上記の3つが恐らく何を記入するか迷う箇所だと思います。

では私がどのようなことを書いて、何に気をつけていたかをお伝えします。覚えているか心配でしたが、まだデータがしっかり残っていました!!なので、ある程度内容をお伝えできるかと思います。(あくまで一例なのであまり参考にしすぎないで下さい笑)

1. Extracurricular, Personal, and Volunteer Activities

Piano, Tennis, Go(囲碁), Golf, Speech and Debate の5つを載せました!

学校外の活動や趣味、そして部活といったイメージでしょうか。私は、ピアノ、テニス、ゴルフが校外活動で、囲碁、ディベートが部活でした。

優先度の高い順に記入していくと良いですが、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。私も提出後に色々と優先度に変動があったので。。。例えば、囲碁のように少しユニークな活動を行っていると後々面接などで聞かれることもあるかもしれませんので、一つくらい面白いのがあってもいいかなと思います。Level of Involvementという欄があるのですが、部員、部長などのポジションや毎週レッスンなどと記入すれば良いと思います。そこに大会出場などと書くとアドミッションの方も入学後続ける可能性が高い、と受け取ると思います。また、ゴルフは始めたばかりだったのですが、書きました。なので新しい活動も書いちゃっていいと思います!(あとは部活の部長とか理想的ですよね〜)

2. Academic and Personal Achievements

とにかく受賞歴がある人はここを最大限活用して自分をアピールしてください!でもない人にとっては大変ですよね。。。これを記入している時受賞歴って大事なんだな、と初めて実感しました。書くことがぱっと思いつかず今から何か大会参加する?!などと焦って言っていたのを思い出します。

私のように自称進の中高一貫校で日本の大学受験対策をしている方は模試を学校でも受けると思うので他に書くことがなければ是非活用してみて下さい!中高一貫でも芸術やスポーツの凄い方はいくらでもいるので一概には言えませんが、凡人はってことです。(何はともあれ鉄緑の勉強頑張ってよかったです!!)

以下が私の書いたことです。ご参考までに!

  1. 東進の全国高校生統一テストでトップ1%〜5%だったこと(だから何?って感じですが、自慢大会だとでも思って些細なことも書けばいいんです!書けば!)
  2. 鉄緑の東大模試でトップ1%だったこと(中3で東大模試なんて何の指標にもなりませんが、良い成績であったことは事実なのだからとりあえず書きました。アカデミックで力になることを証明したくてこれしか方法が思いつきませんでした笑。今考えてもこれしかないです。)
  3. スピーチコンテストで入賞(大会で入賞した経験があればなんでも書いたほうがいいです!)
  4. 体力テストでずっとAだったこと(運動は大好きなんですが、大会経験などはなかったため何か運動神経に関わるものがないか探した結果がこれ。多分なんの意味もなかったです笑※ネタではない)

3. Multimedia

ずっとピアノを習っていたこともあってビート作りをしたりEDMを作ってみたい!とコロナ期間中に思い立ち、初心者なりに作った作品(?)があったので提出してみました。これも要らなかったかなって感じです。実際は新聞に載ったことがある人はそのwebsiteのurlを貼ったり、自分が楽器を演奏してるYouTubeのリンクを貼る場所のようです。一つ以上載せたいリンクがある人はadditional informationに加えるようにとの指示があります。もちろん、私にはまっったく必要ありませんでしたが。。。(悲)

気づいたらどうでもいい情報をたくさん書いてました。。。すいません

一番伝えたかったのは、、、

一芸に秀でていなくても、テンスクールズなどのボーディングスクールに受かる可能性はある!ということです。

課外活動だけではありません。実際に受験した人だけがわかることだと思いますが、、essayやinterviewもほんっっとうに重要なんです!!受賞歴なんて全然ないよ〜という人であれば尚更です。コミュニケーション能力かもしれないし、突出した文章力かもしれません!何か自分だけの武器があるはずです。(私はessayとinterviewの方が課外活動よりアピールポイントになったと思います。)

恒例の次回予告!!(まだ回目)

理想的なessayの取り組み方とは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました